てぃーだブログ › 残波ゴルフクラブ › ゴルフ場 › チャレンジデー

2011年05月25日

チャレンジデー

こんにちはーーーー花笠

めちゃめちゃ久しぶりです。
少し、放置気味でした汗

今日は『チャレンジデー』です

チャレンジデー????と、分からない方もいらっしゃると思いますのでここでちょっと説明。

毎年5月の最終水曜日に人口規模がほぼ同じ市区町村・地域間で、午前0時から午後9時までの間に15分間以上継続して運動やスポーツなどの身体活動を行なった住民の参加率(%)を競い合い、敗れた場合対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールなどに一週間計掲揚します。ちょっとした屈辱ですよね。これは負けられませんびっくり
”むらの威信と名誉ピカピカ”をかけた健康づくりの全国規模でのイベントなんだそうです。

自治体同士の戦いでもありますが、一番は普段体を動かしてない人もこういうイベントを通して意識してスポーツしたり体を動かすことが目的なのかなぁと勝手に思っちゃいましたあかんべー

チャレンジデー


チャレンジデー


読谷村は今回が初参加、人口39,918人
相手は遠く離れた北海道は名寄(なよろ)市、人口30,150人、今回で18回目の参加。歴史がありますねぇ。
読谷村にいるみなさーん、15分間動きましょうダッシュ!!!

村民でなくてもいいみたいです。
今日、読谷村で体を15分以上動かしていれば村外の方でも参加できるようです。(多分)

ちなみに沖縄県での参加自治体は、南城市(6回目)・東村(6回目)・宜野座村(2回目)です。
まだ、4自治体だけの参加なんですね。
私も今回はじめて全国規模でこういったユニークなイベントが開催されていることを知りました。
他の県内の自治体ももっと多く参加すると面白いですけどね。


当ゴルフクラブでもPM5時~、プレー代が¥2000になりこのチャレンジデーに参加することができます。

もちろんスタッフも交代で15分間場内をウォーキングして参加しまーす。


チャレンジーデーに関する情報は下記の「笹川スポーツ財団」のホームページへアクセスするとより詳しくわかりますよ。
 ↓
http://www.ssf.or.jp/challenge/images/challenge_copy.gif



同じカテゴリー(ゴルフ場)の記事
すごい雨。。。
すごい雨。。。(2017-11-22 11:23)

理事長杯の結果は!
理事長杯の結果は!(2017-10-09 14:00)

10月9日は理事長杯!
10月9日は理事長杯!(2017-10-07 11:04)

月例会♪
月例会♪(2017-04-06 09:32)


Posted by zanpa at 15:28│Comments(0)ゴルフ場
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。