てぃーだブログ › 残波ゴルフクラブ › 他いろいろ › 山芋スーブ

2010年12月09日

山芋スーブ

この季節、残波ゴルフクラブへ続く道では不思議はてなな看板が目につきます。

山芋スーブ


山芋スーブ


山芋スーブ


「山芋スープ」!?
山芋のスープが食べ放題なの?なーんて思っちゃいますよね。
いやいやよくよく見ると「スーブ」びっくり
そうです、「スーブ」とは沖縄の方言で「勝負」のこと。

若い人や本土の方だと多分、わからないでしょう。

残念なことに純ウチナーンチュでアラフォーの私はすぐ理解できちゃいましたガ-ン

何をするのかというと、そのまんま!
大切に育ててきた山芋の重さを競う(勝負する)大会です。

山芋を自分だけで掘って持ってくるのではなく、それぞれの畑で立会人のもと、掘り出すそうですよ。
インチキ防止なんだそうです。
(人の畑から大きいのから拝借しちゃう人もいたりして・・・。ま、そんな人はいないとは思うのですが)

渡慶次地区は今年でなんと「16回
歴史があります。

地元でこういう事が行なわれているのを知るのも大切ですね。
(正直、最近まで知りませんでした汗反省)

今、読谷では山芋が熱い炎・・・かも。



同じカテゴリー(他いろいろ)の記事
台風1号発生!?
台風1号発生!?(2017-04-26 16:22)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。