てぃーだブログ › 残波ゴルフクラブ › 他いろいろ › うちなーぐち?

2011年03月09日

うちなーぐち?

こんにちはチョキ

さて、今日はうちなーぐちというか沖縄語というか、うちなーんちゅにしか通じない言葉についてです。

私は学生のころ福岡で2年過ごしました。
その時の内地の友達とのやりとりです。

沖ふとんまき」の巻縄

私:「今日、寒かったから布団を頭までかぶって寝たらふとんまきしちゃったぁ~」(もちろん、ないちむにぃです)
友人A:???
私:「寒いからどうしてもかぶってしまうからしょうがないけど、ふとんまきはやっぱり嫌だよね」
友人B???
私:「ね、ふとんまきって嫌だよね!」
友人C:???
私:「ね、聞いてる?」
友人一同:「っていうか、ふとんまきって何?」
私:「???、えっ、ふとんまきふとんまきでしょう!?」
友人A:「だから、ふとんまきって何?沖縄語?」
私:「えーーーーーっ、あんた達ふとんまき知らないの?」

そこで、ふとんまきとはどういう症状かを教えてあげると、布団を頭までかぶったからってそういう症状はでたことがないそうですタラ~なんではてなはてな

・・・、こういうのにカルチャーショックというのでしょうかガ-ン
かなり、びっくりな出来事でしたアガ!(痛い!)


まだまだありますが、また今度パー



さて、最後に問題です、「ふとんまき」は何回でてきたでしょうはてな
あっ、上にもどったらダメよ注意



















答え:11回
当たった?
でも、当たっても何もないけどねぇベー


同じカテゴリー(他いろいろ)の記事
台風1号発生!?
台風1号発生!?(2017-04-26 16:22)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。