てぃーだブログ › 残波ゴルフクラブ › 勉強会 › 講演会

2011年06月27日

講演会

はいさ-い赤ハイビスカス

さて、去った6月4日(土)に2階レストラン『残波苑』にて【土橋医学博士】による講演会が行なわれました。

土橋重隆先生は、日本の内視鏡治療・腹腔鏡下手術の第一人者として現在も東京で活躍されている現役の医師です。
先生は「すべての病気には必ず原因がある」と唱え、「心のあり方が病気の発生と治療に大きな影響を与える」と主張してます。また、「治療の主役は医者ではなく患者さん」とも説いてます。

この日のテーマは『免疫力と自然治癒力』でした。

人には本来、自然治癒力が備わっており、それを高めるには免疫力が必要になってくる。
しかし、現代人は免疫力を低下させていっている。
その一つの原因に、清潔と題し、徹底した除菌・消毒だそうです。
あまりに、除菌、除菌で日本人は無菌状態に近づき、ちょっとした菌が入り込むとすぐに病気になってしまうのだそうです。

これからの時代は病気にならない体づくりが必要とされる。

それには「心」も切り離してはなりません。
心と体の健康は一つ!
心が病気になると必ず体も病にかかるそうです。

最終的に「絶対生き残るという強い意志」こそが病にかかってしまったとき打ち勝つ術なんだそうです。

現役のお医者様の言葉とは思えませんよね。
はじめて、先生の講演会を聞いた時は正直びっくりしました。

お医者様はご自分の知識とお薬の効果で病気を治してくれる方だと思ってましたから、この「病は自分で治すもの」発言には驚いてしまいました。

本当はもっと内容も深いものなんですが、私がまとめ下手ですみませんガ-ン

しかし講演前は、途中眠くなったらどうしようとか思っていたのがだんだん先生の話に引き込まれていってしまいました。

ぜひ、みなさまにも聞いてもらいたい講演でした。
講演会
土橋先生です。笑顔が素敵でしょう!

講演会
講演会場の様子です。この日は70名ほどはいりました。
レストランではこういった講演会もできるスペースもございますので、企画を考えている方、ぜひ一度、見に来てくださいキョロキョロ
横幕なども準備できますよアップ

講演会
講演会の後は先生を囲んで懇親会が行なわれました。
お勉強のあとは食事ですよね。
当レストラン自慢の料理がならびますサクラ



同じカテゴリー(勉強会)の記事
60周年記念の研修
60周年記念の研修(2010-08-15 21:15)

社員勉強会第2弾 
社員勉強会第2弾 (2010-04-27 14:42)


Posted by zanpa at 17:05│Comments(0)勉強会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。