てぃーだブログ › 残波ゴルフクラブ › 他いろいろ › あけたー!!

2012年06月25日

あけたー!!

こんにちは赤ハイビスカス

梅雨明け、キターァァびっくり!!
・・・もう、古いかな汗

しかし、気持ちのいい青空ですよね。

車で走らせてても気分いい。。。と、言いたいですが、
暑いムキー

とうとう、きちゃいましたびっくり
暑いのが苦手な私には憂鬱ガ-ン

そこで、ちょっとした暑さ対策を紹介しまーす。

1.日よけ(すだれやよろずなど)は室内ではなく、室外に設置
日除けは、必ず窓の外に窓から少し離して設置すること。室内に日除けを設置すると日射しの熱が室内に残るためです。室外設置なら日射しの8割までも遮断できます。体感温度にして5度は違ってくるはずです。
2.除湿剤を活用する
夏は湿気も多い、蒸し暑さが上昇すると不快度数もUPしてしまいます。そこで、湿度が高めのところには除湿剤を置いてみましょう。
3.ベランダにはスノコ。庭には芝。
照射によりベランダが熱を持ち、その熱が部屋まで伝わって来ます。
そこで、スノコを敷く。またスノコに水打ちもすれば効果は更にあがります。
庭も同様、照り返しを防ぐために芝を敷くといいでしょう。
4.ハッカ油を利用する 
スプレーボトルに水を入れ、そこにハッカ油(薬局で販売)をスポイトで数滴垂らします。ハッカ油はくれぐれも多めに入れないようにしましょう。スプレーボトルに入れた水の量により加減しますが、2~3滴で充分です。
○そのハッカ油を顔や体に吹きかけると、スーッとさわやか爽快です。
○また、消臭・殺菌作用もあるので服にかけてから着るといいですよ。
○原液を1滴足の裏につけて摺りこむと、不快な蒸れがなくなりますよ。
○ハッカ油スプレーをまんべんなく噴霧したガーゼを扇風機の前面に設置すれば、ただの風がクールな涼風に。ミントの香りが部屋中に漂い、すっきりとします。
面倒ならば、停止している扇風機の羽根そのもののスプレーしてからスイッチオンしても可。

暑さ対策でした。

実践できるものから試してみてくださいね♪赤

今日という日が幸せでありますようにサクラ





同じカテゴリー(他いろいろ)の記事
台風1号発生!?
台風1号発生!?(2017-04-26 16:22)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。